TSUTAYA DISCAS使ってみてます。良い感じです。

CDレンタルの量が多いんですよ・・・。

CDレンタルを良く利用するんです。ってことは・・・・。 | keiichiroasato.com

なので月々定額でレンタル出来るTSUTAYA DISCASを利用してみました。
思ったより簡単に利用できます。音楽家や音楽が趣味の方には非常にオススメできます!!

TSUTAYA DISCAS利用の流れ

TSUTAYA DISCASのシステムを簡単に説明すると、


こちらのページから希望のCD又はDVDを選ぶ

ラウド&パンク
(ラウド&パンクの欄も3263枚というラインナップの多さ!)


レンタル希望のリストを作ります。
レンタル希望リスト


配送可能なものから「2枚一組」で「郵送」されてきます。
tsutaya-discas0226

tsutaya-discas0227


見終わった・聴き終わったら郵送で返す

tsutaya-discas0228

tsutaya-discas0231

tsutaya-discas0232


TSUTAYA DISCASに届き次第、「3」に戻って、配送可能なものを順次郵送されてきます。

こちらとしてはパソコンやスマホから借りたいものをリストアップして家で待っていれば数日後にはポストに入っている。
そして、返却は「郵便ポスト」へ。

めちゃくちゃ簡単です。
6月頭からスタートし、何度か往復していますが全然ストレスが無いです。
CD全ジャンル一覧 – ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS

これだけの中から選べるというのが本当に嬉しい。今のところ「アレが無いじゃん!」というのがありません。

普通の店舗だとこうは行かないですよ。だいたい「あのCDが無かった」となるんです。

これがかなり「痛い」わけです。

僕は日頃から「良い音楽が鳴るところを求めて色々な場所に行きます」
良い音楽が聴ける時もあれば聴けない時もある。
そうやって、ようやく見つけた「良い音楽」もレンタル屋に行っても見つからない。だと「あと一歩のところでっ!!」となるわけです。
(まぁ、「買えよ」という話ですがね。先日書いた通り買ってばかりだと金銭的に厳しいわけです。

音楽家なんて「知らない音楽がある」というだけでハンデです。それを潰したい。
そういう点でTSUTAYA DISCASは良いです。
一つでも多く自分の音楽に拾いあげることができます。
その可能性が広がります。

とはいえTSUTAYA DISCASだけでも足りないものもある。それは買うとして。


これだけ音楽があふれている現代社会ですから。「自分が好きだと思う音楽はちゃんと捕まえておかないとね」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次