英語無理でも乗り切れた!海外一人旅で重宝する無料アプリ。

トリニダード武者修行2017は一人旅で超不安だった安里(@asatokei1)です。
過去2回は仲間と一緒に行動していたので、分からないことがあれば一緒に悩んだり行動することができましたが、今回はほぼ自力で解決しなければいけません。そこで重宝したのがスマホアプリ。今は無料アプリでも優秀なものが多いですね。
リストアップしておきます。

タップできる目次

トリニダードで重宝した神アプリ

リストアップしてみたら全てが無料アプリでびっくり。
僕が使っているのはiPhone5sです。Android端末の方は使えるか確認していません。

google maps

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ – ナビ、乗換案内
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

これは日本でも普段から使っている方も多いかと思います。
トリニダードで日常的に使うならオフラインでも使用できるようにポートオブスペイン周辺だけダウンロードしておくと良いです。

方法は簡単です。こちらを参照
ダウンロードしたエリアをオフラインで見る – マップ ヘルプ

google翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

こちらは会話用に。オフラインでも使用できるようにダウンロードしておくと便利です。
日本に帰ってきたら(必要なくなったら)削除することもできます。

語語ナビ Lite

google翻訳と似ているんですが、こちらは単語を調べるのに重宝しました。
オフラインで使えるので飛行機の中でもよく使いました。入国カードとか、単語がわからなくていつもオロオロしていました。
入国審査まで

「これで合ってる・・・よね・・・?」

と心配にならずに済みました。

入国審査には苦い経験がありますので、、皆さんにはそうなって欲しくないです・・。
カードはしっかり書きましょう。

関連記事→
トリニダード・トバゴ武者修行の旅〜2日目〜 | 楽しく優しくかっこよく

uber

Uber

Uber
無料
posted with アプリーチ

タクシーに乗るのは簡単だよ。と思った方、甘いですよ。
勘違いする人もいるかもしれませんが「スマホで文字を打ってタクシーに来てもらえる」のが便利なんです。
タクシースタンドに並んでタクシーに乗るのは簡単ですが、それとはワケが違います。

海外の場合、夜になると一気に治安が悪くなる場所があるじゃないですか。

そんな時、uberがあると自分の位置情報を自動でタクシードライバーに伝えることができて迎えにきてもらえるワケです。便利&安心。

ただし、カーニバル期間中(毎年2〜3月に開催)は観光客が多いのでUberは全く使えないそう。

トリニダードで夜に出歩くのはとても危険です。
必ず、タクシーか信頼できる人の車で移動するようにしましょう。

トリニダードに限り、次に紹介するdropも非常に便利です。

drop

でdropです。Uberのトリニダード限定版という感じ。
こちらは一度使用したので感想を。操作はとても簡単。
アプリを起動したらマップと共に自分の位置情報が表示されます。そのあと「book now」をタップし、タクシーの種類と目的地を入力。そうすれば数分で駆けつけてくれます。
タクシーの運転手とはdrop上でメッセージのやり取りができます。(相手にメールアドレスを教えるわけではありません。)

支払いは現金のみ・・・かな。ちゃんと調べてません。僕は現金で支払いました。
タクシー代の領収書は代金を支払った後メールで届きます。

ただし、こちらもカーニバル中はほとんど使えないそう(旅行者で混んでいるから)。
ご注意下さい。

外貨為替換算

お金の換算にはこれは便利。
2017年3月現在、1TTD=16~17円ぐらいです。

*TTDとはTrinidadTobagoDollarの略。トリニダード・トバゴ通貨の単位。

75TTDとか、一瞬「安い!」と思うけど、実は1244円ぐらいします。お金のご利用は計画的に。

Messenger

Messenger

Messenger
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

トリニダードで生活していると知り合った人とはfacebookで繋がります。それだけfacebookが広まっているんでしょうね。そこでfacebookの友達同士でやり取りできるのがMessenger。説明不要ですね。今回の旅で大活躍でした。

WhatsApp

WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger
開発元:WhatsApp Inc.
無料
posted with アプリーチ

日本でいうLINEみたいなアプリ。
日本ではLINEが広まっていますが、海外ではWhatsAppが広まっているそうで、トリニダードも例外ではありません。
僕は使いませんでしたが、本当はMessangerではなくWhatsAppでやり取りしてあげた方が相手は楽だったのかなぁと思ったりもしました。

海外旅行はアプリを使い倒せ

海外旅行は自分では想像できない局面に「何度も」ぶつかります。
そういった状況をスムーズにしてくれるのがアプリの力です。
今回使用したアプリ達以外にもきっと便利なアプリがあったと思うので、これからも便利なアプリは探していきたいと思います。

アプリをダウンロードしてなかったばっかりに、、興味のあるイベントに参加できない。美味しい食べ物が食べれない。欲しいものが買えない。などなど素敵な機会を逃してしまうので、これから海外に行く人は絶対にチェックしてみてください。

楽しく優しくかっこよく

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次