【間違いないイベント】リアニメーションinジョイポイス-楽しいって大事-

去年のリアニメーション5.5そしてリアニメーション6に引き続き行ってきました、リアニメーションNEW YEAR PARTY 2014

リアニについて過去記事はこちら
Re:animationというイベント。

今回の場所はお台場のジョイポリス。リアニ初?の屋内レイヴです。
どんな感じになるかなーと思いましたが、リアニはリアニ。いつもの勢いそのままに(いや、回を重ねる毎に着実に勢いは増してる)フロアは熱気に包まれていました。

こういうイベントは本当に貴重だし、もっと評価されるべき。リアニメーションのイベント構造については過去記事を参照してみてください。

今回はイベントのあり方よりも音楽的なところで影響を受けました。
自分の音楽活動にも生かしていきたいな。

https://www.keiichiroasato.com/akibakei-dj/

リアニメーションinジョイポリス

タップできる目次

・DJ SHIMAMURAさんの引き出し

この方のプレイは何度か見ていますし、CDも持っています。

今回のリアニでのプレイはまた一味違っていました。
「一体どれだけの引き出しがあるんだよ」と・・。
しかも、どの引き出しもカッコイイんですよ。いろんなスタイルで出来ないとダメだよな。

MCとの相性も抜群。

「あきねっと」の時と同じようにDJ+MCというスタイル。個人的には今回の方が好きです。
あきねっとに比べてフロアも狭いし、より臨場感を感じられたんでしょう。音楽の内容も「近い人に向けた音楽」という感じでした。
単純にDJが出来ても、MCと一緒に音楽を作る場合は全く別物。
相性というかバランスというか、どちらが出すぎてもダメだと思いました。
僕が普段やっている音楽ももちろんそうで、複数人で音楽するときはそれぞれの奏者とのバランスが重要。

DJ SHIMAMURAさんは一人でDJする場面も観たし、DJ+MCの場面も観た。どちらもカッコイイんですよ。
今回のリアニの収穫はまずコレ。
僕ももっと引きだしを増やさないと。今年の目標は『失敗を恐れず前に進む』でした。

やる気の充電が完了しました!リアニメーション、本当にありがとうございました!
出演者の方はもちろんですが、運営サイドの方、本当にお疲れ様でした。
毎回こんな規模のイベントを開催するんですから相当大変だと思います。
でも、楽しみにしている人は多いと思います。
どうか無理の無いように長く続くイベントになってほしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次