ブログに写真を貼ります。「一番効率のいい方法はどれ?」

外だろうと移動中だろうとブログを書く生活になりました。

そこで少しイライラするのは「写真をどうやって貼ろうか」ということ。

以前までは家に帰ってからデスクトップパソコンにデジカメを繋いで(スマホならドロップボックスなどに入れて)wordpressにアップして、ブログに貼る。
という手順でやっていました。
「その手順でもイライラしなかったんです。」

なぜだろう、同じ手順を外や移動中に行うと「非常にイライラする」。遅い気がする。
もっとリズムよくブログを書き進めたいのに。

しかも、僕はロリポップの安いプランを使用しているので一度にアップできる画像サイズが2MBまでなんです。
これがまた一手間かかる。画像サイズを小さくする手間も発生するんです。

繰り返しますが、「家のパソコンで行う時はあまり苦じゃないんです」。

ノートパソコンだからかな。バッテリーを気にしてしまうのかも。
とにかくもっと時間短縮したい!ということで色々と検証してみました。


xnview

タップできる目次

・安里的ベストな写真の編集・貼り付け方〜Xnview〜

まだまだ検討の余地がありますが、今の段階ではこの方法に落ち着きました。

1.iPhoneかデジカメで写真を撮る

2.ケーブルでiPhone(デジカメ)をつなぐ

3.Xnviewで画像と名前を変換

このXnviewというアプリにたどり着きました。

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』
に載っている画像処理方法を参考に、僕はXnviewを選びました。

Xnviewは画像のリネーム・リサイズを一括で行えます。しかも10枚程度なら数秒で完了。
これなら今までより快適に写真をアップすることができますし、Xnviewに慣れておけば大量の写真をアップしなければいけない時も対応できます。
ブログ以外にも写真の管理に役立ちそうですね。

このサイト様を参考にさせていただきました。

フリーソフト攻略するよ! XnView攻略 画像の表示や変換

ただし、Mac版はまだベータ版のみです。ちょっと調べてみるとWin版の方が使いやすそうですね。
個人的にはMac版も十分使いやすいと思いました。これの使い方は後日まとめてみましょうかね。

 

結局、パソコンってソフトの知識が無いと性能を発揮出来ないまま終わっちゃうんですよ。
それは非常に勿体無い。少しでもパソコンの性能を引き出して使いたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次