さあ笑ってくれ。安里のピアノ練習風景を動画に撮ってアップします。

エレクトーン改め、ピアノのレッスンが本格的にスタートします。

というわけで、家のクラビノーバで練習を始めています。
僕は10級というグレードからスタートしましたので、10級の課題曲を練習しています。
多分、10級って「幼稚園生」とかがやるようなグレードです。

それでも、ピアノが苦手な僕には少々難しいです。。

10級の課題に加えて、やっぱり音階は必要だと思ったので長音階と短音階は進めています。

楽しくピアノの挑戦していきたいと思います!そこで、ピアノの練習が楽しくなるように色々と仕掛けをしていきたいと思います。

タップできる目次

[実験1]ピアノを練習している時はiPhoneで撮影して、その動画をPeriscopeで公開します。

これ、かなり効果ありますよ。人に見られてると思うと練習に向かう姿勢が変わります。

アサトケイのピアノ練習

はっきり言ってピアノは苦手なので超はずかしいです。
音楽を仕事にしている僕が、全然弾けないピアノの様子をさらけ出すわけです。いやぁ本当にはずかしい。

まぁでも、これも音楽が上手くなるためです。こうやってモチベーションをあげないと練習できない。練習しないと技術なんて身につきませんからね。

まず「自分のできないこと」を明らかにするところから修行はスタートさせないと。

というわけで、僕の情けないピアノ演奏を様子が見れます。

これを見ると勇気が湧くと思いますよ。「こんなに下手な人でも頑張ってるんだなぁ」という気持ちになれると思います。

Periscopeはもう知ってるよね!?

え?!知らない?!それはいけません。このページなんかが詳しいです。

簡単に説明すると、ツイッター上で僕が投稿した動画を簡単に見れて、「コメント」や「いいね」が押せます。

  • ニコニコ動画やYoutubeなどに比べて投稿が簡単。
  • InstagramやVineよりも長時間の動画が投稿できる。

っていうのが、特徴でしょうか。

そして、何より面白い特徴が、

24時間経つと消える。

という点です。

僕的にはこれが助かっていますよ。

こんな恥ずかしい姿をYoutubeに一生晒すのは絶対に嫌なので。

見たい方は僕のツイッター、ペリスコープのアカウントをフォローしてください。

お待ちしています!

つまり、今流行りのレコーディング〇〇

レコーディング・ダイエットって流行ってるじゃないですか。
やった練習・食べたもの・減った体重を記録につけていくやつ。あんな感じです。

これを音楽の練習に当てはめてみました。
効果はどうなんでしょうね。これからどこまで僕が続けていけるか、見ものです。

3日坊主で終わるかもしれませんし、3年ぐらい続けるかもしれない。本当に指導者グレードを取れるところまで行くかもしれない。

とにかく始めないと「何も分からない」ですよね。やってみないと分からない。だったらやってみるしかないです。

できなかったら「ごめん、できなかった」でいいじゃないですか。誰にも迷惑がかかりません。

[将来の夢]僕のピアノ動画、有料のオンラインサロンで公開して楽器練習の仲間を増やしたい。

Periscopeはよくも悪くも24時間で動画が消えちゃうんですよ。

この企画が続いていって、ある程度の成果が出たら、僕の練習動画をpart1から有料のオンラインサロンで公開します。

シナプスを使ってそこに動画を限定公開していきたいなぁ。

僕は打楽器で生計をたてていて、音楽の知識もそこそこ持っています。ある程度の「音楽の上手くなり方」を知っているつもりです。

それを応用してピアノも練習していきます。

  • これからピアノやエレクトーンをやってみたい人。
  • ピアノやエレクトーンをお子さんに習わせたいと思っている大人の方。

なんかの他にも

  • 楽器の練習の仕方が分からない

という方にもオススメ。一緒に練習を頑張っていきましょう!
安里の下手な演奏の様を見たいという人も大歓迎ですよー!笑いに来てください。

楽しく優しくかっこよく努力する仲間が欲しい

みんなで努力をレコーディングして共有しましょう!仮に有料サロンであれば、お金を払って入ってくるメンバーですから、人の失敗を笑う人はいません。

みんなで失敗を励ましあったり、成果を喜んだりしていけるサロンを作っていきたいなぁ。

結局、技術を身につけるには練習(勉強)しかありません。自分がやるしかないんです。

練習を積み重ねること。

これを達成するのに一番必要なのは、練習(勉強)を続けること。

そして、続けるために一番必要なのは「環境。」

努力できる環境です。努力している人達の中に入れば、努力することが当たり前になりますが、ダラダラ遊んでばっかりいる人達の中に入れば遊ぶのが普通になります。
人間ってそんな感じで環境に適応するじゃないですか。誰しも身に覚えがあると思います。

僕もそうですよ!遊んでいる人達を見ると「いいなぁ」と思うことがあります。
時には、その誘惑に負けてしまうこともあります。

だからこそ!僕も環境が欲しい!

努力している人達が集まる環境が欲しいんです。

重要なのは、楽しく優しく努力できること。

僕は基本的に飽き性です。上達しない努力はできないんですよ。
あと、無理やり「やらされる」のが大嫌い。

「楽しいからやっちゃってる。やらずにはいられない。」
という方だけ見て欲しい!

というわけで、ピアノを楽しんで練習していきたいと思います!挑戦するのは楽しいなぁ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次