Mac OS X 10.9 (Mavericks)で複数のpdfファイルを結合する

突然パソコンのデータを整理したくなりました。
普段から「いつかやろう」と思っていた事を一気に片付けたい衝動に駆られたんです。

というわけでハードディスクの大掃除スタート。

まずはメインPCであるwindowsのハードディスクから整理開始。
その次に外付けHDD、そしてdropboxやskydriveも。
快調に進んでいきます。とても気持ちがいいですね。家の大掃除よりもPCの大掃除の方が楽です。

そんな中、昔の譜面が出てきまして・・・それがbmpで保存されているんです。
僕はいつも譜面はpdfで保存しているので、bmpだと都合が悪い。
だいたいbmpって何枚もある譜面を保存するのに不便。譜面を管理するならpdfが便利です。
しかし、このbmpファイル、winだと「画像が歪んでしまう」んです・・・。
原因は不明ですが、macだと正常に表示されるのであんまり慣れていないmacからpdfにすることに。

メモ書きとして残しておきますので同じ悩みを持った方は参考にしてください。
(といってもmacユーザーの方にとっては初歩の初歩です。)

・一枚のbmpを一枚のpdfにする

これは簡単でした。
bmpをプレビューで開いて、「ファイル」→「PDFとして書きだす」
これをすれば一枚のbmpを一枚のpdfにするにすることが出来ます。

しかし、僕がしたいのは複数あるファイルを一つのpdfにしたいわけです。
google先生の「mac 10.9 pdf 結合」と聞いてみたところとても分かりやすいサイトを見つけましたので紹介させて頂きます。

Automatorで複数PDF結合(Mac OS X 10.9 Mavericks)

ここの手順通りにAutomatorというアプリケーションを使って、無事に一つのpdfファイルにすることが出来ました。

Macはtoraktorとmaschineでしか使っていないので他のアプリを全然使った事がなかったのですが、Automatorはとても便利ですね!
いかにも「Macらしい」と言いますか。見た目にも分かりやすくて、もっと使ってみたくなります。

上記のサイト様、そしてその管理人様、本当に助かりました。ありがとうございます。

もっといい方法がある気がしますので、知っている方どうか教えて下さい。情報をお待ちしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次