ノマドスタイルを考える。-自分に合うPCを選ぶこと-

3月下旬からあちこち飛び回っていました。
長崎に行ったり、姫路に行ったり、山梨に行ったり。

普段から神戸に行ったり、新宿に行ったり、本格的にはじまる横須賀でのレッスンなども考えて、
自分の機動性もより良くしたいと思っています。

タップできる目次

Mac Book Air 11インチに感動

今回の姫路旅行から導入して重宝しているのがMacBookAirの11インチ。
増税前に買いました。

CPUはi5からi7に
メモリは4Gから8Gに
カスタマイズしました。

使い始めてから1週間ぐらい経ちますがこれはかなりのスグレモノ。
すでに「無くてはならないもの」に入っています。

このスペックなら家にあるデスクトップも必要ない。
外付けのモニタ・マウス・キーボードに繋げば十分すぎるぐらいです。

購入を検討している人にとってカスタマイズに関しては悩みどころでしょう。
僕はこのスペックにして本当に良かったと思っています。
少し値段は高いですが、快適にパソコン作業をすることは非常に重要に考えています。

よく「簡単なメールやインターネットで調べ物程度しか使わないならカスタマイズしなくてもいい」
とかいう人がいますが、それでもスペックアップした方が「動作に余裕がある気がする」んですよ。
それと何年か使っているうちにスペックが低いとパフォーマンスが下がってくる。

このあたりはWindowsを使ってきて感じることです。
Macに当てはまるか分かりませんが・・・。

なので「バリバリ使い倒す」人はカスタマイズしたほうがいい。
「ちょっと使う」ぐらいの人はむしろiPadの方が良いのではないでしょうか。

今まではデスクトップの方が良かったんです。「パソコンをするのは家」と決まっていましたので。
しかし、こんなに動き回る仕事になるとそれに合わせて道具も変えていかないと対応できなくなってくる。

今時、データもクラウドで一元管理できます。
すぐ使うデータはクラウドで管理。
重要なファイルは外付けHDDに保存。
おそらく多くのノマドワーカーがこのスタイルをとっていると思います。

使えるものはドンドン活用していった方がいい。
僕も出来る限り新しいものを取り入れていきたいです。
逆に要らないものは持たないようにしたい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次