9月のイベントラッシュも一段落。旅のスキルが上がってきたかな。

「安里流ノマドスタイル」の賜物だと思っています。 大変な移動もかなり快適に過ごせました。 快適に過ごせるということは色々な作業もサクサクとこなせます。 むしろ、普段の生活時の方が変な仕事を頼まれたりして効率が下がっているかも。 移動を快適にするということは非常に重要なことだと思いました。 今回、特に助かった事をリストアップしてみますので、旅・出張が多い方は参考にしてみてください。

タップできる目次

安里が日頃使っているモノを紹介します。

カバン

ノマドスタイルを考える-バッグ編- いざという時の行動力に影響します。 | keiichiroasato.com これです。最近では町中でもよく見かけるようになりました。 国内の1泊旅行ぐらいであればこれだけでも十分可能かもしれませんね。 僕もずっと使っていて非常に助かっています。 が、次に買うとすれば違うバックにするかもしれません。 このバッグ、使ってみると「思ったより荷物が入らない」です。 そして、縦長の形も悪く影響して、「底にある荷物が取り出しにくい」ことも多々あります。 これぐらい大きめのバッグが良いのは分かりました。 次はもっと機能的なバッグを選ぶと思います。

パソコン

MacBook Airの11インチです。 やっぱり2013年のモデルなので内蔵バッテリーもかなり優秀。 外で電池切れになることはいまのところほとんどありません。 ノマドスタイルを考える。-自分に合う道具を選ぶこと- | keiichiroasato.com やっぱり軽くて小さいのが「僕にとっては重要」です。13インチも迷いましたが、僕は11インチで本当に良かったと思っています。 ネタフルのコグレマサトさんなんかは13インチをオススメしています。 [N] MacBook Airと液晶モニタの素敵な関係 ただ、「この時期のmac book air」だからじゃないかなぁとも思います。 現行のモデルはバッテリー性能が格段に上がっていますので、僕なら断然11インチをオススメします。  

iPhone

パソコンをmacに変えてから携帯もiPhoneに変えました。何と言っても同期がスムーズです。 旅、という観点からはiPhoneってあまり関係ないかもしれませんが、僕にとっては非常に重要。 旅先で作業することはとても多いし、ブログだって書きます。 「外にいても自分流の環境を整える」ことが非常に重要です。 iphoneに変えたんですよ。appleへのリスペクト。 | keiichiroasato.com iPhoneにはとても満足していますが、一点だけ気になる点が。 それは「タッチパネルの精度が悪い」気がします。 僕の指が大きいからですか? よく狙ってタッチしないとちゃんと反応してくれない。 iPhone6なんかだと本体も大きいらしいので僕はそっちのほうが良いのかもしれませんね。 当分変える気はありませんが。 とりあえず2年ぐらいは使い続けますよ〜。

写真の同期

これですよ。パソコンと携帯をAppleで揃えた最大の理由が。 写真に限らず、同期が早い!スムーズ! 外に居る時って「ちょっとした隙間時間で作業出来る」ようにしたい。家の中ならゆっくりやってもいいのですが。 そこに来て、iPhone-Mac間の写真の同期はiCloud経由でとてもスムーズ。 ブログを書くのに非常に重宝しています。 そして、保存はflickrが最強! スマートフォンの写真管理って何使ってる?今更ながら超大容量のflickrを知ってめちゃくちゃ後悔してる。 | keiichiroasato.com みんなこれをやったほうがいいですよ。 無料で1TBも貰えるなんてこんな素晴らしいことないです。

モバイルバッテリー

今回、「もしかしたら必要かも?」と思ったのが「モバイルバッテリー」です。 iPhoneの充電が切れやすいですね。 テザリングが電池の消耗を加速させます。 今回の旅で初めてiPhoneの充電が切れました。 いつもは電池の残量を計算して使っていたのですが今回はカメラ機能・地図機能・ルーター機能など使い倒してしまいました。 モバイルバッテリー、持っていても良いかもしれませんね。 ところで、僕はモバイルルーターとかはもちたくありません。 荷物が増えるし、お金もかかるし、結局モバイルルーターの電池も気にしなきゃいけないし。 よほどのヘビーユーザーなら必要かもしれませんが、僕はiPhoneのテザリング上限7GBで十分です。

電源カフェ

これは今回利用しませんでしたが、絶対に頭に入れておいた方が良い選択肢。 パソコンと携帯を使い倒している方にとってバッテリーは非常に重要な問題です。 かといって、「電源カフェがあるから充電しなくてもいいや」というのは違いますけどね。 いざという時の選択肢としてオススメです。 【頭の片隅に置いておいて!】充電が切れた!wifi欲しい!だったココ!in東京 | keiichiroasato.com   ざーーーと書いてみました。これからももっと快適な旅を実現できるように身の回りを整えていきたいと思います!]]>

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次