ニューヨークJFK空港泊をJetBlueのフリーWi-Fiで乗り切れた。欠航で24時間滞在した話。

ニューヨークJFK空港が猛吹雪でほぼ全便欠航.空港泊決定・・。

ニューヨークJFK空港で24時間過ごさなければいけなかった安里(@asatokei1)です。

2017年3月、トリニダードへ行く旅の途中、ニューヨークJFK空港でトランジットしました。

しかし、猛吹雪の為、ほぼ全便欠航。もちろん僕が乗るはずだった便も欠航。
代わりのフライトは翌日の同じ時間。
外に出るのも困難な状況だったので空港で24時間滞在することにしました。

ニューヨークJFK空港が猛吹雪でほぼ全便欠航.空港泊決定・・。

結論から言うと「思ったより辛くない」
いや、辛いですよ。「思ったより」辛くない、と言うレベルです。

イスや机はあるし、パソコンとスマホがあれば作業もできるし、カフェや、24時間営業のレストランみたいなお店もあります。

トランジットの時間が12時間ぐらいなら空港にいても良いぐらいですね。

(とはいえ、12〜3月時期にニューヨークをトランジット地にすることはオススメしません。別なトランジット地があるならそちらをオススメします。天気に左右されない場所が良いです。)

ニューヨークJFK空港で快適に過ごすコツをまとめます。

タップできる目次

JFK空港はターミナルがたくさん

JFK空港はターミナルが1・2・4・5・7・8とあり、それぞれのターミナルはAirTrainという電車で行き来できます。料金は無料。

JFK エアートレインのルート案内

で、24時間滞在するのに重要なのは食べ物とWi-Fiと電源だと思いまして。
それをまず探し回りました。

JFKでWi-Fiが使いたければターミナル5のjetBlueのWi-Fi

とにかくjfk空港でwifiが使いたければjetblueのカウンター付近に行ってください。
他にも使えるWi-Fiがありますが、時間制限があったり十分な速度が出ません。
※2017年3月現在の情報です。

Jetblueのwifi一択です

jetBlueのWi-Fiは接続時間無制限で十分な速度を出してくれます。
ターミナル1にもフリーWi-Fi(boing spot)がありましたが、30分限定なんですよ。これでは24時間は持ちません(笑)
ということでWi-Fiが必要ならターミナル5のJetBlueに行きましょう。

Jet blueカウンター付近の様子 このエスカレーターを降りた場所はwifiが繋がりやすいです

[jfk空港]電源確保もターミナル5

ターミナル5の1FのWelcomeCenterというところで電源が確保できます。(2017年3月現在)

Jfk空港の電源はターミナル5の1FのWelcomeCenter

Jfk空港の電源はターミナル5の1F

Jfk空港の電源はターミナル5の1F その2

見えにくいですが、赤い枠で囲ったところに電源があって誰でも使える様子。

座ってゆっくりしたいならターミナル1

ターミナル1にはフードコートがあります。ここならご飯も食べれますし、イスと机でゆっくりできます。仮眠をとってる人もいました。

Jfk空港ターミナル1でゆっくりできます

Jfk空港ターミナル1でゆっくりできます 2

ここは夜でも椅子と机が出ています。

Jfk空港ターミナル1でゆっくりできます 夜

食べ物を買うならターミナル1の席の付近。夜中はターミナル4のセントラルディナー

JFK空港で深夜に食事をするならCentral Diner(セントラルディナー)がオススメ。
というか、24時間営業のお店はここしかない気がします。(すみません、ちゃんと調べていません。)

深夜のJFK空港で食事をするならセントラルディナー

セントラルディナーは24時間営業

日中であればターミナル1にフードコートがありますので、そっちも使えます。(上で紹介した椅子と机の場所です。)

これらの場所を行ったり来たりしながら24時間過ごしました。

一箇所にいると飽きてしまうので、これらの場所をグルグルと徘徊していました。

  • お腹が空いたらターミナル1のフードコートへ。
  • そのままパソコン作業。
  • ブログの更新やメールをするならターミナル5のwifiへ。
  • 充電が切れたら1Fで電源補給。
  • 疲れたらターミナル見学

意外や意外。これらのおかげで煩わしい雑用・雑務が処理できてそ、その後の旅が格段にスムーズになりました。

JFKノマドです。

猛吹雪で全便キャンセルになってもできることはありますね!

逆に空港だからこそ作業が捗りました。

(吹雪じゃなければばニューヨーク観光も良かったのですが、とてもじゃないけど空港の外に出る気になりませんでした。)

吹雪のニューヨーク

JFK空港で電源やwifiに困ったら是非思い出してみてくださいね。

楽しく優しくかっこよく

ニューヨークJFK空港が猛吹雪でほぼ全便欠航.空港泊決定・・。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次