freestyleblog業務連絡

【第一回計測】ブログを書き始めて一年が過ぎて「何分で一記事書けるようになったか」

おひさしぶりです。ブログの更新をサボっていたので挽回します。「○時間で○本記事が書けるのか?」 | keiichiroasato.com これをやってみた結果を公表します。 もともと書き途中の記事があったり、途中眠ってしまったりとあまり良いサンプルが取れなかったのですが、とにかく結果発表。

一記事を書き終えるのに必要な時間は36分でした。

https://twitter.com/asatokei1/status/498608915764875264 3時間で5記事ということは180/5で36分 何文字書くか、写真を入れるか、などでも全然変わってきますけどね。 こんな結果になりました。 ブログを書き始めた頃は一記事書くのに1時間は掛かっていました。 最低1時間。 それを考えるとブログを書くのも慣れてきた感じがあります。 そう、こういうのは「慣れ」ですよね。自分のスタイルを掴んでいけばもっと慣れていくと思います。 もうちょっと縮められればいいなぁ。そのためには文章を思いつく力とタイピングやショートカット ストップウォッチ

一記事を書く時間を知っておくと計画が立てられる

今回なんでこんな事をやったかと言いますと、 誰かのブログで「一時間に何文字かけるか?」という計測を行った人がいたんですよ。 誰がやったか忘れてしまったのですが、僕も実験してみたわけです。 僕の記事は大体500文字〜1000文字。 平均して700文字ぐらいでしょうか。36分で700文字。1時間で約1400文字かぁ。まだまだですね。 しかし、おおよそでも「書ける文字数」が分かっていると計画が立てられますし、 30分空いたら軽めの記事なら書けるということになります。 「時間が無くて書けなくなっちゃったんだよね・・・」みたいなことは言いたくないですからね。 隙間時間を有効活用していきたいと思います。]]>