wordpressのテーマを変更して感じたこと

まとまった時間ができましたので、日頃なかなか出来ないホームページの大幅な改装をしました。

今回の改装でスマホからもほとんどストレスなしでPCと同じデザインを表示させることができました。
レスポンシブデザインってやつですか。めちゃくちゃ嬉しいーーー!

今まではWPtouch Mobile Pluginというプラグインでスマホに表示させていたのですが、このプラグインってみんな使ってるのでデザインがカブる!

それも、もうおさらばです。

いやー、wordpressを始めて本当に良かった。諦めないで良かった。

最初の頃はワケがわからなかったので一つ一つの作業が苦痛で仕方なかったんです。
今は、だいたいのことが分かってきて作業が楽しい。
時間があったらずっとやっていたいぐらいです。
今回の作業を終えてwordpressに対して感じたことがありますのでちょっとまとめておきます。

タップできる目次

今回使用したのはIconic Oneというテーマ

ずっとtwentytwelveというwordpressにインストールされたテーマ(外観)を使っていたんです。
よくわからなかったので無難かな、という理由で。
しかし、ずっと使っていると無難というより「機能が少ない」と感じるようになってきたので、
冒険のつもりでIconic Oneというテーマを使ってみることにしました。
感想は「かなり良い感じ」です。飽きるまで使い込んでいきます!

wordpressのテーマはレスポンシブデザインに限る!

冒頭でも触れましたが、レスポンシブデザイン対応のテーマがいいです。
それだけでサイトが「自分らしく」なりますから。
現在keiichiroasato.comはアクセスの半分くらいがスマホかタブレットです。
パソコンから見ている人はこれからもっと少なくなっていくと思いますので、携帯端末を本格的に意識しないと面白いものはできないかなー。
今回はとてもいい機会になりました。

サイトロゴを設置できるテーマの方がいい!

今回の改装ではサイトロゴを設置することができませんでしたが(というより、今までサイトロゴを使用できなかったのでサイトロゴを「持っていない」んです・・。)、これも絶対あったほうがいい!
パソコンから見ても、携帯端末から見てもまず目に飛び込んでくるのが「サイトロゴ」です。
良い感じのサイトロゴを作ろうと思いました。

サイトロゴも設置できて、レスポンシブデザイン対応のテーマはたくさんあるんだと思います。(僕が知らないだけで)一つ見つけたのがattitudeというテーマ。
無料なのにかなり高性能!!正直、こっちを使おうかと最後まで悩みました。
近いうち、attitudeに移ってるかもしれません。

テーマを変えることができることは知っていたんですが、こんなに簡単に、しかも楽しく移行できるとは思っていませんでした。部屋の模様替えみたいで気分も入れ替わります。
wordpressを使っている方、たまにテーマを変えるのはいい気分転換になるかもしれませんよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次