macでwmvを再生させるには(imovieでwmvを読みこませるには)

【この記事は日を改めてちゃんと書きます。】

【2013/12/1補完しました】

imovieで読みこませるためにはwmvファイルをmovファイルなどにしなければいけません。

wmvでもらったファイルをimovieで編集する為に拡張子をmovに変更する、という事をやってみました。

これがなかなか時間が掛りました・・。
自分の為のメモとして、または同じ悩みを持った人の助けになればとても嬉しいです。


BatchDOO!

BatchDOO!というソフトを使いました。

困った時はまずvectorです。
今回はフリーソフトのBatchDOO!を使いました。

http://support.apple.com/kb/HT3775?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ここを参考にしながら

動画のコーデックをmpeg4
音声のコーデックをmp3

にしたら上手く再生できました。

以下、手順です。

BatchDOO!基画像

①BatchDOO!をインストールし、ソフトを立ち上げるとこの画面になります。

BatchDOO!①

②上の写真の赤○の箇所に変換したい動画をドラッグ&ドロップします。

BatchDOO!②

③ファイル形式の所は「MOV」を選択。

BatchDOO!③

④動画設定のコーデックの所は「MPEG4」を選択。

BatchDOO!④

⑤音声設定のコーデックの所は「LIBMP3LAME」を選択。
(この項目は他の設定でも出来るかもしれません。)

最後に右側にある「Go!」ボタンを押せば変換が始まります。

コーデックの選択を間違えて何度もやりなおしましたが、僕は上記の方法で出来ました。
もちろん他も方法があるのかもしれませんが、詳しくないので「成功の一例」程度に思っていただけると幸いです。
こういうのって途中で心が折れそうになるんですよね。
誰かの助けになると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次