最近の自分的テーマ”made in Japan” 

ジーパンを買いました。

楽天に出店されているKAKEYAというショップ。
岡山に工房があるそうです。

Kakeya jeans

ここのジーパンは以前に夏用の八分丈ジーンズを買って以来気に入っていまして、今回はストレートのジーンズを購入しました。

ネットで衣服を買うときに一番気になるのが「サイズが合わなかったらどうしよう」という点。
サイズ表とか書いてあっても、実際に着てみないと分からない事も多いですよね。

ここの洋服は「購入して一週間以内なら交換無料」なんです。往復の送料も無料です。
今回僕が買ったジーンズはリジッドデニム(生デニム)というもので、洗濯したあとにかなり縮むらしいんです。
なんとKAKEYAは「洗濯して縮んだ後に、サイズが合わなくても交換してくれるそうです(日本国内のみ)」。
これはすごいサービスです。買い手としてはとても安心感があります。

残念ながら男性ブランドなので女性用のジーンズは無いようですが、プレゼント用にいいかもしれませんよ!
サイズが合わなかったとしても交換できますしね。

タップできる目次

made in Japan

当然のことながら全ての製品がmade in Japan。
岡山の職人さんが全て作っているそうです。
最近、この「made in Japan」というのがキーワードなんです。

最近取り上げた鎌倉シャツ、笠間や益子の陶器。
これらからも分かるように日本製に興味が沸いてます。
日本人が頑張っているのを応援したいんです。

外国の楽器をいつも演奏しているからか、その分日本の良さが身にしみるんです。
日本人って(僕も含めて)外国の方がスゴイと思いがちですが、
いやいや、そんなことはない、日本だってスゴイですよ!
世界と比べても負けてないし、むしろもっと誇って良いと思うんです。
だから、僕は出来るだけ「日本の良いもの」に触れていたい。
そして、自分が良いと思ったものは紹介したいんです。
日本人がもっと日本に自信が持てるように。

アニソンを好きになったのも同じ理由。世界が日本アニメのレベルに驚いているんですから。
なんで日本人はアニメを毛嫌いするんだろう。世界は熱狂してるのにね。

これからもmade in Japanを取り上げたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次