ライフハック

最近の自分的テーマ”made in Japan” 

ジーパンを買いました。

楽天に出店されているKAKEYAというショップ。
岡山に工房があるそうです。

Kakeya jeans

ここのジーパンは以前に夏用の八分丈ジーンズを買って以来気に入っていまして、今回はストレートのジーンズを購入しました。

ネットで衣服を買うときに一番気になるのが「サイズが合わなかったらどうしよう」という点。
サイズ表とか書いてあっても、実際に着てみないと分からない事も多いですよね。

ここの洋服は「購入して一週間以内なら交換無料」なんです。往復の送料も無料です。
今回僕が買ったジーンズはリジッドデニム(生デニム)というもので、洗濯したあとにかなり縮むらしいんです。
なんとKAKEYAは「洗濯して縮んだ後に、サイズが合わなくても交換してくれるそうです(日本国内のみ)」。
これはすごいサービスです。買い手としてはとても安心感があります。

残念ながら男性ブランドなので女性用のジーンズは無いようですが、プレゼント用にいいかもしれませんよ!
サイズが合わなかったとしても交換できますしね。

made in Japan

当然のことながら全ての製品がmade in Japan。
岡山の職人さんが全て作っているそうです。
最近、この「made in Japan」というのがキーワードなんです。

最近取り上げた鎌倉シャツ、笠間や益子の陶器。
これらからも分かるように日本製に興味が沸いてます。
日本人が頑張っているのを応援したいんです。

外国の楽器をいつも演奏しているからか、その分日本の良さが身にしみるんです。
日本人って(僕も含めて)外国の方がスゴイと思いがちですが、
いやいや、そんなことはない、日本だってスゴイですよ!
世界と比べても負けてないし、むしろもっと誇って良いと思うんです。
だから、僕は出来るだけ「日本の良いもの」に触れていたい。
そして、自分が良いと思ったものは紹介したいんです。
日本人がもっと日本に自信が持てるように。

アニソンを好きになったのも同じ理由。世界が日本アニメのレベルに驚いているんですから。
なんで日本人はアニメを毛嫌いするんだろう。世界は熱狂してるのにね。

これからもmade in Japanを取り上げたいと思います。