おお!iPhone上の写真を整理するにはこうすれば楽だっ!

appleユーザーの方にとっては超初級テクニックなんでしょうか。
iPhoneの「写真」をサクサクっと整理する方法です。

スマホの写真って本当に便利です。めちゃくちゃ使ってます。
ブログ用だったり、メモ代わりだったり。
しかし、使っているうちに「必要無い写真」もたくさん出てきます。
先日、カメラの保存先をflickrに変更した際にiPhone上とMac上の全ての写真を消しました。
本体に保存しておく意味がないからです。
(僕の場合は、です。)
flickrに保存しておけばiPhoneから見れるし、人に見せる時も問題無し。
というか、僕の場合人に見せる程の写真を撮りません・・・。
(写真の腕は全然ですし、必要な写真はブログにアップします。)
ですので、全消去。iPhoneもMacも容量の節約になります。

で!その時に使ったのがこの方法。

iPhoneのカメラロール写真をMacを使ってパッと削除する方法

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

imagecapture

「イメージキャプチャ」というアプリを使うんですね〜〜。知りませんでした。
iPhoneから一つずつ選んで削除なんて大変すぎる。
この方法を使えばサクサクと整理できます。
全消去にかかる時間は500枚ぐらいで1分もしないで完了しました。

今回の方法とflickrを使った写真整理を使えばiPhoneもMacも少ない容量のタイプ(つまり安いタイプ)でも十分使えると思いますよ〜!

 

スマートフォンの写真管理って何使ってる?今更ながら超大容量のflickrを知ってめちゃくちゃ後悔してる。 | keiichiroasato.com

今Apple製品を使っている人や、これから購入を考えている人には頭の片隅に入れておくと良いと思ったので紹介しました〜。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次