「ハンドリオン&メリノの世界」に行って来ました。

表参道にある「gossip」というカフェで行われた
「ハンドリオン&メリノの世界」
というライブイベントに参加してきました。

ハンドリオンというグループの演奏がとても良い!音色もキレイだし、演奏も上手い。
上質な音楽は言葉では説明出来ないほど気持ちを落ち着かせてくれます。
たまにはこういう静かな音楽を楽しみたいものです。

ハンドリオン

・日曜の午後を優しい空間にしてくれました。

ライブ中のMCで「あまり日中に演奏することはないのですが・・・」とおっしゃっていましたが、日の光がとても似合う空間でした。
あまり聴いた事がなかったケルティックハープですが、とてもキレイで繊細な音色です。その透き通った音色がカフェを包んで観客を癒してくれました。

ハンドリオンの編成はケルティックハープ・アコーディオン・フィドル。
音量を揃える為にハープにだけPAを使っていましたが、それでも音量は割と小さめ。
音量の小さいアンサンブルはとても難しいです。各々に十分な腕がないと「しょぽい」音楽になってしまう。
(しょぼいで済めばまだマシな方で、多くは「聴くに耐えない音楽」になってしまう)
それだけ小編成というのは難しいし、小さい音量で繊細な音楽なら尚更。

今回聴いたハンドリオンはとても素晴らしかったです。3人がとにかく上手かった。
とくにフィドルの方の演奏が上手い!もうびっくりしました。
とても刺激になったし、上質な音楽を聴くことで身も心もリフレッシュしました。

参考までに動画を掲載しておきます。

たまにはスティールパン以外も聴かなきゃな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次