【ドイツの交通事情】日本より遥かに分かりやすくて快適。

今回のドイツへの移動は

行き
羽田-フランクフルト-ミュンヘン

帰り
ミュンヘン-羽田

という経路です。

munich0017632
研究所のメンバーは6月17日の昼の便で出発したのですが僕は山梨で本番が有ったため僕だけ深夜の便でミュンヘンに向かうことに。

なので行きの便だけ僕一人でミュンヘンに行くわけなんです。
しかもその後に現地の地下鉄に乗って宿泊のホテルまで単独行動。

こんな経験もなかなかできません。

タップできる目次

ドイツの交通は非常に整っている

実は一人で海外に行ったことって無かったんですよ。ちょっとドキドキしていました。
しかもフランクフルトで乗り換えまで。
どうなるかなーと思いましたが、かなりスムーズでした。アイコンが分かりやすいのも助かりました。
行きはフランクフルトでの乗り換えが1時間しかなかったので非常に焦りましたが、入国審査も挨拶してスタンプを押すだけ。全然時間が掛かりません。
(順番待ちの方が時間が掛かりました。)
ドイツの地下鉄も事前にちょっと調べておくだけで特に困りませんでした。

Deutsch-Munchen

切符の買い方も簡単。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
ミュンヘン交通ガイド(観光用) | ドイツ便利帳

ドイツの交通事情はとても整っています。日本も真似した方がいいと思う!

今は羽田からも海外へ行きやすいですね。しかもミュンヘンへは直通便が出ているので非常にラク。
ちょっと前までは成田からしか海外へは行けなかったのですが。
便利になって非常に嬉しいです。
ちなみに今回利用したのはANAです(フランクフルト-ミュンヘンのみルフトハンザドイツ航空)

飛行機の移動も慣れてきました。こういう小さい事でも成長を感じられて嬉しいです。

Munich0017645

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次