ガンダム、それは大人も子どもも男も女も楽しめる。

5月17日から機動戦士ガンダムユニコーンep.7が4週間限定で上映開始しました。
遅ればせながら、今日見に行って来ました。

ガンダムはシリーズがたくさんあってどれを見たら良いか分からない、
そもそも「なんかオタクっぽい」みたいな変な先入観を持っている人が多いと思います。
はっきり言って「その先入観は早く捨てた方がいい」

ガンダムシリーズ一覧 – Wikipedia

ガンダムは子どもが見ても楽しいし、大人が見ても楽しめます。
「本当に奥が深い作品です。」
それはどのガンダムシリーズも同じ。
人によって感じていることは違うと思いますが、僕が考えるガンダムの良さは「人間ドラマ」にあると思う。

ガンダムの世界

ガンダム

タップできる目次

ガンダムのススメ

ガンダムというロボットは実際の世界にありませんが、それを操る登場人物達の行動や思考などは自分と同じ人間のそのもの。

「自分だったらどうするかなー」とか考えしまいます。

他にも「作品を見る年代によって面白さが変わる」という人もいます。

ガンダムって大人向け?子供向け? – Yahoo!知恵袋

僕も子どもの頃は単純に「ロボットモノ」という見方で楽しんでいました。「カッコいいなー」という感じ。
でも、高校生〜大学生になって見ると「人間が抱く恋心やそれが叶わない喪失感」とか人間の感情を考えさせられました。

そして、大人になってから観るガンダムは「何が正しくて、何が正義か」そして「それを貫くということはどういうことか」みたいな
人間の生き方みたいなものを考えるようになりました。

一つの作品でここまで色々な事を考えさせられる作品です。

ここまで書いて、この記事は「女性置き去り回」かもしれないと思いましたが、いやいやそんなことはないです。

昔から女性のガンダムファンって多いんですよ。

皆さん、偏見は捨てるべきです。絶対観たほうがいい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次