スマートフォンの写真管理って何使ってる?今更ながら超大容量のflickrを知ってめちゃくちゃ後悔してる。

スマートフォン・iPhoneの写真機能って本当に便利。
ちょっとしたメモにも使えるし、ブログに使う写真なんてほとんどiPhoneで撮ってます。
(iCloudとの同期が便利すぎて他のデジカメだと写真を貼り付けるのが面倒臭くなっちゃうレベル)

だけど、気をつけなきゃいけないのは「容量」です。

アンドロイド携帯はmicroSDとか使えるので拡張しようがありますが、iPhoneは最初に容量を選んだらそれ以降変えることは出来ません。

iPhone5sの場合64GB・32GB・16GBのいづれか。

64GBもあればかなり余裕があるのでしょうか。
しかし、それでもいづれは容量が一杯になってしまうでしょう。
それだけ写真機能は素晴らしいし、僕は毎日一回は使っています。
そこで「もっと写真を効率よく保存したい」と思うようになってネットを探してみたところ、「やっぱりありました!」

flickr!

だって、これ・・・・すごすぎっ!!1TBですよ!しかも無料でっ!

タップできる目次

flickrの本気に全俺が惚れた

だってすごいじゃないですか。1TBですよっ?!flickrさん!

flickr

しかも、無料!
米国版yahooの無料アカウントを取得しなきゃいけないけど、そんなの大した手間じゃありません。

 

 

 

しかも!!!!

 

 

 

これ、自動同期出来るように設定することも可能なんです!!
(いくつか方法があります。有料アプリを使う方法もありますのでご注意を。)

例えばmacを使用している方はiPhoneで撮った写真はicloudに同期していると思います。
しかし、それは30日で同期が解除されてしまう。
必要な写真は期間内に保存しておかないといけない。

でも、flickrを使えばもう安心。写真を撮った瞬間に同期を開始することも可能です。
撮ったその場でflickrに保存。ブロガー的にも最高です。

そんな訳でココ数日flickrについて色々調べたので、記事にしてまとめておきたいと思います。良けれご参考にしてください。

・flickrアカウントを取得する

flickrアカウントを取得するには米国版yahoo!アカウントを取得しなければいけません。
~~~~@yahoo.com
です。
~~~@yahoo.co.jp
ではダメです。

こちらのサイトを見て登録しました。非常に分かりやすくまとめてあります。

パソコンからアカウント登録する | Flickrの使い方

flickrを非公開にする

flickrというのは「写真のSNS」みたいなもので、基本的には写真を公開してコミュニケーションできるサービスです。
ですので、初期設定では「誰でも見れる状態」で写真がアップされます。
僕の使い方としては一般公開しないで、「自分の写真保管場所」として使いたいのでその設定を変更します。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

Mac iPhotoの写真のバックアップはFlickrが最適です⇒無料で1TB分の容量! | itkhoshi.com

(こちらのサイトにも米国版yahoo!アカウントの取得方法が書かれていますね。)
こちらのサイトも非常に分かりやすくまとめられています。

flickrと自動同期する

今回、これに苦労しました。
なんとしても自動で同期するようにしたかったんです。
というのも僕のiPhoneは32GBでMacは256GB。
「ハードディスク系はケチってる」わけです。
ですので、クラウド系のサービスと上手く付き合ってやっていきたいわけです。
写真の容量も結構たまっていくんですよね。もしクラウドに自動同期できればそのiPhone・Mac上から即削除できる。
容量節約につながります。

というわけで調べてみると「やっぱり色々と方法があります。」

最初に試してみた方法はこちら

iPhoneで撮った写真を自動的にFlickrにバックアップするMac用ツール icloud-photo-backup-flickr | jmblog.jp

しかし、僕のパソコン技術ではこの方法は出来ませんでした。
(もっとプログラミングなどの知識があれば出来たのかもしれません・・・。)

気を取りなおして別の方法を探すと、こんなアプリを発見。

Flickring for Flickr – Photo Browser, Uploader, Explorer, and Manager App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥300

FlickStackr – Flickr App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥200

これらを使えばどうやら自動同期もできるらしい。
どちらも有料というのが悔しいところですが、プログラミングの知識が無い僕にとってはしょうがない出費。むしろ200〜300円で買えるのがありがたいです。
僕はflickringをダウンロードして使っていますが非常に使いやすくいまのところ問題はありません。
しかし、ネット上の記事を見ているとflickstackrの方が人気ありそう。
このあたりはお好みでお使い下さい。

というわけで、これで写真の容量を気にせずiPhone・Mac生活を送る準備が整いました。
ブログも捗ると思います。状況を整備するのは非常に重要。また一つ生活が快適になりました。
データの整理って超重要だよね。~evernoteの活用~ | keiichiroasato.com
この記事もそうですが、今はクラウドサービスを上手く活用しないと勿体無いですのでもっと理解を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次