finaleのバージョンアップは注意が必要です。

僕は譜面作成ソフトのfinaleを使っています。

finaleは世界的に使われている譜面作成ソフトで、音楽業界の中では主にプレイヤーや指揮者、音楽教室の先生なんかには馴染みのあるソフトだと思います。

非常にキレイで見やすい譜面が作れることで有名で、評価の高いソフトだと思います。

しかし、このfinaleにも欠点が。

「新しいバージョンで作成したファイルを古いバージョンのソフトでは開けない」

office系のソフトは互換性がありますよね。
word2010で作ったソフトをword2007でも開ける(多少バグったりしますが)

finaleの場合、それが出来ないんです。
僕が持っているバージョンはfinale2011
それだと2012と2014に対応出来ないんですよ。
いやー、それだけで全然仕事が進まない。

そこで、finaleのサイトに行ってバージョンアップすることに。
少し見ない間に様子が変わっていたんです・・。そこで一悶着ありまして・・・。

タップできる目次

・finaleの管理が変わってた。

Finaleの管理がイーフロンティアから変わってたんです。

新しい管理はこちら
MI7 Japan | エムアイセブンジャパン

バージョンアップに関することはこのページ

浦島太郎状態です。色々変わっていくんですねー。
了解しました!これからはどうぞよろしくお願いします!MI7さん!

しかし・・・・しかし・・・・。

何度やっても不明なエラーが!!

必要事項は間違えていないはずなのですが何度やってもエラーになってしまう。
そこの説明を見て初めて気づいたのですが、

「finaleはユーザー登録していないとバージョンアップできない」
そうで。

finale_ver-up

そうか、僕は登録してなかったようです。

その場合はカスタマーサービスにメール送信してくださいとのこと。
そのままメールを送って返事を待ちました。
5月頭頃に送ったメールに対してなかなか返ってこず。

ゴールデンウィーク中はカスタマーサービスが営業していなかったみたいです・・・。

ああーーーーもう!自分のバカ!
ユーザー登録ぐらいしておけばこんなことにはならなかったのに!!!

結局やりたかった仕事は連休明けまで待たなければいけないことになってしまいました。

自分の生活が整っていないことが浮き彫りになります。

finaleユーザーの皆さん、早めのユーザー登録を!!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次