データの整理って超重要だよね。~evernoteの活用~

情報は全て一箇所にまとめると効率がよい。手軽に実現できるツールを世の中で一つだけ知ってる わかったブログのかん吉さんからはいつもいつも勉強させてもらっています。 情報はまとめた方が良い。おっしゃるとおりです。 今どきのパソコンは数百GBは当たり前。 外付けのハードディスクなんか使えば2TBなんか余裕ですもんね。しかも1万円切ってるのがゴロゴロ。 すごい時代になったもんです。 しかし、これだけの容量を使えるということは、それに伴って言えることは「ちゃんと整理しないと結局意味が無い」ということです。 だって、ただ保管しておくだけだった場所を取ってるだけ。 必要な時に必要な分だけすぐに取り出せないと、保管している意味がない。 どんなに文明が進化してもそれを使う人間がダメだったらダメなんです。 僕もmacに移行してからデータ整理が出来てないので見つめなおしたいと思っています。  

タップできる目次

使い方は自分次第!evernote

evernote2011年頃だったか、急激にクラウド系サービスが流行りだしましたね。 DropboxEvernote,SugarSync 僕も一応無料登録してなんとなく使ってきました。dropboxに関してはかなり使い倒しています。仕事もプライベートもコレなしではやっていけません。 しかし、evernoteとsugarsyncはあんまり活用出来てなかったですよね。 かん吉さんの記事によれば名刺の整理に最適なようですね。 他にもちょっと調べて見ると、動画メモにも使えるみたい。 ここのページが分かりやすいです。 メモの整理不要!検索を効率よく使うEvernote活用術 | andronavi スマホアプリが見つかる! 動画にしても、写真にしても今どきは「メモ代わり」に使っている人も多いと思いますが、スマホでそれを取り貯めていくと容量の限界が来るんです。 これも問題の一つ。日頃からちゃんと整理しておかないと「ただ保管しているだけ」になってしまう。 evernoteにアップしておけば、その写真メモはスマホから消しても問題ありませんからね。 しかも、evernoteの検索機能はかなり優秀のようで。 基礎シリーズ: 画像内の文字検索 – Evernote日本語版ブログ 画像内の文字も検索できてしまうということ。 この機能は僕も使ってみたのですが、あんまりちゃんと読み取ってくれなかったりした。今は改善されているのかな。 僕としては動画と音声メモが整理出来るのが助かります。 Evernote初心者編!無料アプリであらゆる情報をクラウド保存しいつでも閲覧可能 – ゆめぴょんの知恵

使い方を自分次第!というのは「使い方を知らないと使い物にならない」ということか。

結局こういうこと、どんなに便利なサービスが出てきてもそれを使いこなせないと全く意味がないですね。 もっと色々な人の活用法を知りたいな。 特に音楽関係の人!どんな使い方をしていますか? 情報共有しましょう〜〜!]]>

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次