ブログのカテゴリを整理してサイトがすっきり。

2016年3月6日現在、ブログの記事が604記事になりました。

2013年から始めたわりには少ない記事数ですが自分なりに頑張って書いてきました。

少ないと言っても604記事あるので、こうなってくるとカテゴリ欄が大雑把になってきたんですよ。
「カテゴリの幅が大きい」という感じ。
最初のうちは、

記事を書きながら必要に応じてカテゴリを加えて

ザックリとしたカテゴリにポンポン入れていた。

のですが、ところどころ問題が発生しています。

打楽器というカテゴリと、「楽器」というカテゴリが同居していたり、

スティールパンというカテゴリには自分のスティールパン活動も載っているし、他のプレイヤーのライブ情報も載っているし、とにかくグチャグチャ。そこでカテゴリ欄を整備しました。

楽しく優しくかっこよく

タップできる目次

親カテゴリと子カテゴリを分けました。

新しいカテゴリの一覧です。こんな感じ。とても分かりやすくなったと思います。

PAN NOTE MAGIC

アニメ

インターネットを楽しく使う

スティールパン

安里圭一郎インフォメーション

旅行

楽しく優しくかっこよく音楽と生活する

楽しく優しくなるために読んだ本

誰でもできる!楽しく優しくかっこよく生活する小ワザ

蓄積したものを振り返ることで自分改善の良い機会になった。

このブログは「安里の活動を載せていくブログ」ですので色々なことを書いているわけですが、それにしても雑食ですねぇ・・・。
音楽の話から便利グッズの話まで一貫性がまるでありません。僕は飽きっぽくてアレコレ手を出しちゃうタイプなんです。

でも、これで良いんです。これは挑戦の結果ですから。

記事数が少ないカテゴリは結局自分の興味が湧かなかったということになります。写真・カメラカテゴリとか、全然記事数がありませんからね。

「ちょっとでも興味があるならまずやってみる」

を実践した結果です。そのカテゴリが盛り上がらなくても気にしない。ドンマイドンマイ。

逆にスティールパンカテゴリはドンドン増えていってますね(当然と言っちゃ当然ですが。)これは興味があることなんでしょう。これからも増えていくと思います。

これからどんな記事を増やしていこうかな

人気な記事とそうでない記事が少しづつ分かってきたので、それらを反映させつつブログを作っていこうと思います。

楽器上達系の記事はよく読まれる。

ずいぶん前から気づいていたことなんですが、この種類はアクセスが伸びるんですよ。

参考記事
音楽が上手い人は「練習を練習だと思っていない」 | 楽しく優しくかっこよく

これらは増やしていきたいなぁ。しかし、どうやって書くのが良いか分からず・・現在、模索中です。
楽器上達系の記事は恥ずかしいのも問題の一つです・・・。上達方法は人それぞれなので「自分のクセを話す」感じがして恥ずかしいんですよ。ほら、「実はイビキがすごいんです」とか言いづらいでしょ。そんな感じです。

まぁ、そのうち記事にすると思いますのでその時は是非読んでみて下さい。

安里流心理学の記事もよく読まれます。

こちらの方がよっぽど恥ずかしくないので素直に増やしていきたい!
自分の考えをしっかり言える人間になりたいので、この記事は書き続けますよ〜!

安里流心理学 | 楽しく優しくかっこよく

そして「優しくて気持ちの弱い」人を救いたいなぁ。
優しい人って使われちゃうんですよね。優しい人はもっと人を選んで優しくすればいいのに。

優しい人達が強さを持ってくれたらとても嬉しい。

ちなみに安里流心理学に共感する人は、是非自分でも書いてみることをオススメしますよ。自分の思考が整理されて進むべき方向がハッキリします。

身の回りを整理・改善するっていいね。

毎度おなじみですが、身の回りを整理するのは気持ちいいですね。
ついつい怠りがちになってしまうのですが、気づいた時に整理したいものです。
今度はサイト全体のデザインとか一新したいんですよね。これは時間が掛かりそうですが、いつか取り組みたいと思います。

楽しく優しくかっこよく

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次