『必ず結果が出るブログ運営テクニック100〜プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意〜』/コグレマサト・するぷ。

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』です。
著者は”コグレマサトさん”と”するぷさん”。

両者ともブログ界の重要人物、そして「プロ・ブロガー」です。

コグレマサトさんの『ネタフル』
するぷさんの『和洋風KAI』

はパソコンで調べ物をした人なら知らぬ間に一度は見ていると思います。
それだけ多くの「問題を解決するためのコンテンツ」が書かれているブログです。

僕もホームページやブログを運営するようになり、プロ・ブロガーがどのようなテクニックを使って運営しているのかが気になってきましたので購入いたしました。

『驚きのテクニックがいっぱいです!!』

さすがプロ・ブロガー。ブログ更新に便利な技やグッズ、メンタルコントロールまで網羅しています。
読んで嬉しかったのは共感できる部分があったこと。
ブログを更新してきたおかげで、話についていけるようになっていました。

これは本当に嬉しかった。自分の成長を少し実感できました。

この本に書かれたテクニックは役立つものばかりですので挙げるとキリがないので、
自分が使ってみて、「すぐに有効活用できた」テクニックをピックアップしていきたいと思います。

タップできる目次

PCの画面を一発撮影「jing」

現在のPCの画面上を簡単な操作で画像にできるアプリ「jing」
公式ホームページはこちら>>>
この作業って地味に面倒くさかったんです。
何か良い方法はないかと思っていたところに良いアプリがありました。
これを本で読んでからすぐにインストールして使っていますがとても良い感じ。
画面上部に黄色の丸いランチャーが現れて、それをクリックして、画面上の画像にしたい部分を選べばすぐに画像になります。

無料の画像編集サイト「Photo editor Online」

いまどきはこんなのも無料でできるんですね。
「Photo editor Online」>>>
簡単な画像編集なら十分に対応できます。
僕のブログに載せる程度の画像なら十分すぎるぐらい。
これが無料なんですから使わない手はないです。
なかでも、「モザイク処理」ができることに魅力を感じています。
風景を撮った時にたまたま一般の人が写ってしまった場合など、顔にモザイクが入っていることとかありますよね。
windowsの「ペイント」にはモザイク機能が入っていませんのでこちらのサイトがオススメです!

MarsEdit

すぐに活用出来てないけど絶対便利だろうなと思ったアプリ
この本を読んでいる途中で僕の仕事の関係上winからmacに変更しました。
それと同時にMarsEditを導入。
著者のお二人が非常にオススメしているのでまずは使ってみることにしました。

MarsEdit>>>

オフラインでブログの記事を保存できたり、htmlを使って編集できたり、写真を挿入できたりと
「ネットに繋がらない状況でも記事を書きためることができる」アプリです。

ただ、上記のようなことだけならmac標準装備のメモアプリでもできます。
もっともっと活用できれば記事投稿が格段にスムーズになるはず。
そのあたりは追々紹介していきたいと思います。

毎日ブログを更新していると「もっと楽な動作で記事を書けないかな」と思ってきます。
一つでも少ない動作にすることが楽しい!
そういう頭を持っていると普段の生活も「この動作を省略できないかな」と思ったりして自分の行動が整理されるのがまた楽しい。

よりスムーズに、より快適に、ブログ更新をしていきたいと思います。
ブログをやっている人、一度読んでみることをオススメします。

※ワンブック・ワンアクションは書きません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次