3月5日〜12日の間、ブログ更新が止まってしまって分かったこと。

2013年4月から毎日ブログを更新してきましたが、今月ついに大きく更新がストップしてしまいました。

理由は「移動が多くなって体力がもたなくなった」。
神戸への移動、新宿への移動、最近では箱根へも定期的に行くようになりました。
初めての作業も増えました。来月からの横須賀でのレッスン準備もしています。
ブログ的にはネタが多くて良いのですが、体力的にはかなり厳しかったようです。

神戸へは飛行機か新幹線。
新宿へはバスと電車。
箱根へは車。

移動って思っているより体力削られるんですよね。
しかし、そんなこと言っていては何も生まれません。
そういう状況の上でどうやって更新していくかが問題。
やっぱりブログは出来るだけ早く更新したほうがいい。
その理由が分かりました。


stop

タップできる目次

その日のネタはその日の内に!ネタの鮮度が下がる!!!

お寿司屋さんのような事を言っていますが、ブログの事です。
今回、3月12日に過去一週間の出来事を遡って書いていますが非常に時間が掛かる。
その日の出来事(ネタ)を思い出すまでにすごい時間がかかるんです。

そして熱が下がる。
たとえネタをメモしてあって、当日の事をすぐに思い出せても、書き手(僕)の熱が戻らないんです。
これが一番痛い。書く方も、おそらく読む方もつまらない。
変に小さくまとまってしまう感じ。それはそれで価値がありますが、僕の性に合わない。
例えば、このfreestyleblog史上一番の黒歴史、

なんかがいい例。読み手にとって読みづらいのは問題ですが、個人的には強烈に熱がこもっています。
だからこの記事は消さないし、これからも読み返したい。

僕のブログは「僕らしさ」を表現したい。僕の熱がこもっていないブログに意味は無いなと痛感しました。
何かを続けることはペースが大事!再確認しました。

もうすぐでブログを初めて一年が経ちます。続けるにはペースが大事。自分のペースで4月15日まで走って行きたいと思います。

3月5日〜12日の間、ブログ更新が止まってしまって分かったこと。その2に続きます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次