先日、初めてコミケに行った後に新宿BLAZEというライブハウスで行われたヨシダワイヤーというイベントに行ってきました。
これはニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが主催するアニソンDJイベントです。今回は声優の小林ゆうさんや田所あずささんなども出演してとても豪華なイベントでした。
吉田尚記アナウンサーといえば4月に行われたRe:animation5にも出演していましたし、NOTTVとニッポン放送で「吉田尚記のアニメで企んでる」という番組を持つほどのアニメファン。いえ、もはやファンの領域を超えてます。アニメを通して物の考え方・仕事についての考え方にまで及んでいてとても為になるし説得力もあります。
ヨシダワイヤーで吉田アナに出会ってからその考えた方にとても影響を受けました。
こういう人を待っていたんです(というか自分が知らなかっただけなのですが)。アニメをアニメで終わらせない考え方。そもそもアニメというのは一流のクリエイター達が作っているわけで、一流のエンターテイメントなんです。一流の考え方を持っているに決まってます。こう言うところは参考にしたいですね。
話が逸れました、ヨシダワイヤーです。
色々なDJが出演していた中で特に気になったのが「2 ANIMEny DJs」というユニット。
ミトさんというのはあの有名なクラムボンのベーシストです。
こう言ったアーティストもアニソンが大好きなわけです。そろそろ変な偏見は捨ててもらえたでしょうか?
アニソンはもっと評価されるべき。
それにしてもこの日のDJはみんな上手かったです。次回もきっと開催されますのでみんなで行きましょう!!
ただ、これだけレベルの高いDJを楽しむ為にはお客である僕らも予習していく必要があります。
アニソンはキャッチーだから一度聴くだけでも頭に入ります。youtubeで一通り聞いておけばある程度ついていけます。
音楽全般言えることですが、より楽しもうと思ったら「演奏者が与える以上の事を感じ取る」という事をしなければいけません。
聞き手の予習。これとても大事。
というわけで次回開催までまだ時間があります。いまから予習して当日は楽しみましょう!!