【後編】ついに「ぷらら」に完全移行しました。

前回に引き続き、ぷららに移行したお話。 話はぷららの手続き完了まで進みました。

タップできる目次

次は、SIMカード到着からスマホに取り付ける作業。

こんな感じで到着しました!! ぷらら-1 開けてみると・・・ ぷらら-3 ぷらら-4 ぷらら-5 まあ想像通り。特別難しそうでもありません。 これ、パッケージにdocomoって書いてあるから誤解を生みそうですが、僕はぷららに変更してるんですよ。 ぷららの正式名称は「株式会社NTTぷらら」 NTTドコモと同じグループなんです。 そして、このぷららはNTTドコモと同じ回線を使用しているんです。 NTTドコモからNTTぷららへの変更。 同じなようで全然違うわけですね。 (このあたりはもう少し勉強してみたいな。この記事を書いていて全然分かっていない事に気づきました。) 脱線したので話を戻します。 ぷらら-6 このマニュアルに設定の仕方が簡潔にまとめられています。 ぷらら-7 このマニュアル通りにやれば15分ぐらいで設定が完了しました。 いや、本当に。何にも難しいことはありませんでした。 少し緊張したのはSIMカードをいれる時! [caption id="attachment_4166" align="alignnone" width="800"]Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE[/caption] [caption id="attachment_4167" align="alignnone" width="800"]Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE[/caption] 細い針のようなものでボタンを押すと出てきます。(僕はシャーペンでやりました。) 緊張するけど、作業としては簡単です。 そして、SIMカードを入れた直後はLTEが反応しません。 [caption id="attachment_4168" align="alignnone" width="800"]Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE[/caption] [caption id="attachment_4169" align="alignnone" width="800"]Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE[/caption] 「本当に大丈夫・・・・??」と思ったけど、再起動して、5分ぐらい待っていればすぐにLTEが反応しました。 ということで無事にぷららに移行することができました!! この記事もぷららのテザリングでアップロードしてます!問題なし! どれだけネットをしても定額!スマホでも家のパソコンでもネットが使える! 電話番号はそのまま! 一つデメリットを挙げるとすれば、キャリアメールが使えなくなるくらい。 僕も長いこと使っていた◯◯◯@docomo.ne.jpのアドレスに別れを告げました。 しかし、、、あまり困っていません。 このキャリアメール、今ではほとんど使ってなかったんです。 だって、 タダで作れるGmailがあって、 タダで使えるLINEがあって、 しかもそのどちらも「超使いやすい」んですもん。 皆さんもそうなんじゃないでしょうか??? キャリアメール、使ってますか?? はっきり言ってそのキャリアメールも持つ為に月300円も払うのがバカバカしいと思っちゃったんです。 格安SIMは色々な種類が出ています。ぼくにとってはぷららが一番良かったのですが、人それぞれ使用頻度は違いますので自分にあったSIMを探すのがいいと思います!]]>

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次