まどマギはブルーレイ版も観た方が良い。なぜならオーディオコメンタリーver.が入っているから。

前回に引き続き、まどマギネタで。 ほんと、今更説明不要の名作ですが。 僕自身、アニメを全般的に知っているわけじゃないですよ。知ってることだけ。しかし、この名作ぐらいは知ってますよ。

まどマギを観たことがなくて、今から見てみようかなーと思っている人はこの劇場版で見るのも一つの手かもしれませんね。本編であるアニメ版を濃縮して編集しているのがこの劇場版です。サクッと見るには丁度良いかも。それで興味が沸いたらアニメ版も見ると良いと思います。 で、このブルーレイ版。なにがすごいかというと、副音声でキャスト(声優)による「オーディオコメンタリー」が収録されていまして。これが超貴重なんですよ。
タップできる目次

まどマギキャストによるオーディオコメンタリー

本編が進むと同時にキャストさんが「この場面はこんな感じで声をアテた。」とか 「この仕草でこのキャラは(設定には書かれてないけど)◯◯な感情を持っていると思った」とか 「アニメ版と劇場版とでは声の感じを変えた」とか キャストさんのコメントが同時に流れるんです。 これがめちゃくちゃ興味深い!! こんなに深く考察してるんだー!と思ったし、「やっぱりココまで考えてこそ一流なんだなぁ」と思いましたよ。 やっぱり、制作サイドの声が参考になる。 考えてること、考える深さが全然違うんです。 ちなみに、まどマギはアニメ版のブルーレイにもオーディオコメンタリーが付いています。 こちらもチェックしたいですね。
1話:悠木碧(まどか)、斎藤千和(ほむら)、喜多村英梨(さやか) 2話:悠木碧、斎藤千和、蒼樹うめ(キャラクター原案) 3話:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり(マミさん) 4話:悠木碧、斎藤千和、虚淵玄(脚本) 5話:悠木碧、斎藤千和、野中藍(杏子) 6話:悠木碧、斎藤千和、宮本幸裕(ディレクター) 7話:悠木碧、斎藤千和、新谷良子(仁美) 8話:悠木碧、斎藤千和、谷口淳一郎(総作画監督) 9話:悠木碧、斎藤千和、加藤英美里(キュウべえ) 10話:悠木碧、斎藤千和 11話:悠木碧・斎藤千和・喜多村英梨・水橋かおり・野中藍・加藤英美里 12話:悠木碧・斎藤千和・虚淵玄・蒼樹うめ・宮本幸裕 今日から明日へ(仮) 魔法少女まどか☆マギカ感想 BD特典 ドラマCD&オーディオコメンタリー雑感 その2より
虚淵玄さんのコメントとか超気になる。 この方、一度ラジオのゲストに登場した時に話を聞きましたが、超エッジの効いたことを言ってた気がします。 この人達の思考に追いつきたい。]]>

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次