100名城を巡っている様子をブログに残す。

100名城を巡っている様子をブログに残す。
演奏活動を続けていると、日本中のあちこちに行きます。
せっかくなので何か記録を残したいと思い、各県に登録されている100名城を巡ることを思いつきました。

日本には多くの城がありますが、その中でも歴史的に価値のある100のお城が決められています。

100名城にはスタンプ台が設置されているので、100個のスタンプを集めることを目標にゆる〜く活動しています。

一生のウチに、100箇所回れたら良いな。ぐらいの気持ちです。

もちろん、スタンプを押す本も買いましたよ。

これまでに行った100名城をまとめます。

タップできる目次

実際に足を運んだ100名城を地図(マップ)で紹介

これまでに行った100名城リストです。

この地図のピンが増えていくのが楽しいです。国内旅行が楽しみが増えますよ。

兵庫県の100名城

赤穂城

https://www.keiichiroasato.com/akou-castle/

駅から歩くとちょっと距離があります。だけど、その街並みも感じが良く、時間がある人は歩いて行くのもオススメ。

明石城

https://www.keiichiroasato.com/akashijyo/

明石駅のホームから見えるぐらい近いです。

明石城の付近には公園があり、イベントも多く開催されています。

篠山城

https://www.keiichiroasato.com/sasayamajyo/

大阪や神戸・三ノ宮から電車だと2時間以上かかります。免許があるならレンタカーなどを活用するのもアリです。

篠山城付近には食事もできます。牛丼や鯖寿司がオススメ。

竹田城

https://www.keiichiroasato.com/takedajyo/

竹田城に行くなら雲海が見れる11月下旬〜12月上旬がオススメ(一年の中で一番雲が濃い時期です。)

雲海が濃いかどうかは、その日にならないと分かりませんが、運が良ければ雲の上にお城が見えます。日本のマチュピチュとも言われていますね。

姫路城

↓旧ブログに飛びます↓

[blogcard url=”http://blog.livedoor.jp/keiichiroasato/archives/27768046.html”]

僕が姫路城に行ったのは2013年5月。その時期は改修工事の最中でした。

しかし、その情報は知っていて、それでも姫路城に行った理由は改修中しか見れない景色があったからです。

写真で紹介していますのでご覧ください。

鳥取県の100名城

松江城

https://www.keiichiroasato.com/matsue-castle/

松江駅から歩くと20分ぐらいかかります。時間がない人はバスやタクシーを活用した方が良いです。

時間がある人は歩きながら街並みを見ながらお城に向かうのもあり。情緒溢れる街並みです。

神奈川県の100名城

小田原城

https://www.keiichiroasato.com/odawara-castle/

小田原駅からほぼ道一本なので迷いません。

余談ですが、神奈川県で100名城に認定されているのは小田原城しかありません。
僕は神奈川出身なのでより一層親近感が湧きます。

沖縄県の100名城

中城城

https://www.keiichiroasato.com/nakagusukujyo/

中城城は「なかぐすくじょう」と読みます。沖縄では城をぐすくと読むことがあるのですが、なかなか分からないですよね。

「ぐすく」と打つとちゃんと漢字変換してくれますよ。

↓試したい人はこちらでどうぞ

首里城

https://www.keiichiroasato.com/shurijyo/

沖縄の代名詞とも言えるお城ですね。ゆいレールの首里駅が最寄駅です。

長崎県の100名城

島原城

https://www.keiichiroasato.com/shimabarajyo/

島原城に行ったら近くの武家屋敷もセットで見るべし。

名物のかんざらしもご賞味あれ。

愛知県の100名城

名古屋城

https://www.keiichiroasato.com/nagoyajyo/

写真と共に名古屋城を紹介しています。

岡崎城

https://www.keiichiroasato.com/okazakijyo/

スタンプを押すためだけに行きました。今度またゆっくり行きたいです。

徳島県の100名城

徳島城

https://www.keiichiroasato.com/tokusimajyo/

徳島駅から近いです。

徳島観光の流れに組み込みやすいですが、100名城のスタンプがある徳島市立徳島城博物館は9:30~17:00(入場時間は16:30まで)
なので注意。

長野県の100名城

松本城

↓旧ブログに飛びます↓
[blogcard url=”http://blog.livedoor.jp/keiichiroasato/archives/28440056.html”]

山梨県の100名城

甲府城

↓旧ブログに飛びます↓
[blogcard url=”http://blog.livedoor.jp/keiichiroasato/archives/30255389.html”]

甲府城に飾られてる家紋が好きで思い出に残っています。

写真で紹介していますのでご覧下さい。

100名城を巡っている様子をブログに残す。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安里圭一郎 / あさと けいいちろう
神奈川生まれ、2017年に神戸へ移住。
2013年にブログを開始し約800記事を執筆。
現在は
・アーティスト活動のサイト
・サブスク音楽のブログ
・ファッションのブログ
・スティールパンのブログ
など、分割して運営中。詳しくはページ下部のOther Siteにて。

タップできる目次